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  • 丹青社とNTTドコモ/空間価値を創出/ICT技術活用で協業

     丹青社とNTTドコモは25日、デジタルトランスフォーメーションを推進した空間価値創出に向けて協業することで合意した。モバイル空間統計などドコモが持つICT技術・ソリューションを丹青社の手掛ける幅広い分野の空間づくりに活用して、新たなコミュニケーションを生み出し、事業者とクライアントにより豊かで質が高い体験を得られる空間提供を目指す。当面は交通拠点や観光施設、ショールームで始め、オフィスやショッピングセンターなど他分野に展開していく。

     

     NTTグループの協業推進コンセプト「B2B2Xモデル」の一環となる。具体的には、モバイル空間統計のビッグデータを活用して人口分布の時間変動や人の移動情報を定量的に把握。交通拠点や観光施設などに効果的なコンサルティング、プランニングを提供する考えだ。

     

     また、xRやドローン、5Gによる超高臨場感の映像体験などを組み合わせ、展示空間でこれまでにない空間演出を実現し、新しい感動体験の提供を目指す。このほか、IoT(モノのインターネット)やAI(人工知能)により空間における人の活動や設備などの状況に関するデータを分析・活用することで、オフィス空間におけるワークスタイル変革の推進、店舗の保守・販促の効率化など空間の新しいあり方・使い方なども提案する。

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    掲載日: 2018年7月26日 | presented by 建設通信新聞

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