アフターメンテナンスの仕事内容とは?必要な資格や給料について解説
アフターメンテナンスはなかなか表立って行う仕事ではないため、具体的な仕事内容については知らない方も多いと思います。
この記事では、アフターメンテナンスの仕事についてご紹介します。
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アフターメンテナンスは、建物を引き渡した後に、その建物の点検や改修などを一定期間、無償で行うというものです。
2000年4月に施行された「住宅の品質確保の促進等に関する法律」によって、新築住宅に関しては、柱・梁・基礎・土台などの構造耐力上主要な部分や外壁・屋根の仕上げなど雨水の浸入を防止する部分について、最低10年間の保証が企業側に義務付けられています。
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夢のマイホームを購入したはいいものの、共働きの家庭も多く、なかなか家のメンテナンスにまで手が回らないという人は多いです。しかし、最初は大した劣化ではなくても、放置して蓄積されれば、家へのダメージは大きくなっていきます。気づいたときには大規模な修繕が必要になっていた…なんてことにもなりかねません。そうなると費用も莫大になってしまいます。
長く安心して暮らしてもらうためにも、家を引き渡したら終わりではなく、そのあとのアフターメンテナンスにも重きを置いているハウスメーカーが増えています。
アフターメンテナンスの仕事として、まず定期点検のアポイントを取るところから始まります。
定期点検を行う時期は会社によって異なりますが、一般的には3か月・6か月・12か月・24か月というタイミングで行うことが多いです。
点検する箇所としては、外観全般、建具、水まわり、床下などになります。
もちろん点検以外のイレギュラーな不具合にも対応します。お客様から問い合わせを受けて現場に行き、自分たちで対応可能な場合はそのまま作業に移りますが、シロアリなど専門業者の力が必要な場合は工事の手配や現場管理なども担うことがあります。
最初は先輩社員さんの点検の場に同行し、手伝いながら点検の進め方を学ぶことになると思います。
経験や能力によって上下しますが、アフターメンテナンスの年収は400~600万円と言われています。
アフターメンテナンスを行うにあたって取得しなければいけない資格はありませんが、意匠・構造・設備の高度な知識があることを証明する「一級建築士」や全建設工事の施工管理が可能な「1級建築施工管理技士」などの資格があると優遇されることが多いです。
また、社用車でお客様の家に向かうことが多いので、普通運転免許は取得しておきたいところです。
お客様としっかりコミュニケーションが取れる人
人と接する仕事は多いですが、お客様と10年20年付き合っていく仕事となるとあまり多くはありません。アフターメンテナンスはお客様が長きにわたって安全かつ快適に暮らせるようサポートしていく仕事ですので、お客様との付き合いも自然と長くなります。そのため、お客様と良い関係を築けることが大切です。
淡々と作業して不愛想に家を出ていく作業員よりも、「他にお困りのことはありますか?」「ここも少し点検しておきますね」などコミュニケーションをとりながらアフターメンテナンスを行ってくれる作業員のほうがお客様と信頼関係を築くことができます。
お客様の立場に立って物事を考えられる人
お客様からの問い合わせで現場に向かった際、自分たちですぐに対応ができるのかどうか、現場で迅速に判断できる能力が求められます。というのも、大切な家に不具合が出たとなればお客様としては不安ですし、一刻も早く何とかしてほしいと思うものです。自分たち(自社)で対応できないものに関しては時間を要することもありますが、いつまでに対応できるのか明確に説明してお客様の不安を取り除くなど、お客様に寄り添う姿勢が非常に大切です。
マイホームを建てたお客様と10年20年という長いスパンで付き合っていくアフターメンテナンスは、住宅のかかりつけ医のような存在です。
細かな異変にもいち早く気付ける観察眼や技術力はもちろん、お客様に寄り添いあたたかみのある対応も求められる、コミュニケーション力が特に必要な職種です。
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